エステティックサロン Feel -神戸・三田を中心に3店舗

お問い合わせ&ご予約

2019年1月の記事一覧

トラブル肌③しわ・たるみ編

今日は予報では日差しの温かさを感じる1日でしょうと

言っておられましたが、朝から時折雪がちらついております((+_+))

 

今回は投稿早めにできました!

トラブル肌第3弾しわ、たるみ編をお届けいたします。

※更新は不定期となっております・・・。なるべく早くアップできるように努めます!!

 

第1回目はニキビ肌。

第2回目はシミ。

第3回目はしわ・たるみについてです。

これまでと同じくしわ・たるみについても

外的要因、内的要因、精神的要因この3つをまずはチェックしてみてください。

・外的要因 : ○しっかりと紫外線をカットできているか

紫外線といえばシミを連想される方が多いかと思います。

ですが実はUVAと呼ばれる紫外線は肌の真皮層にまで到達し当たった瞬間に

コラーゲンを破壊ししわやたるみの原因を作ります。

○化学物質が含まれている化粧品を使っていないか

特に肌が傷んでいる場合は化学物質は少しずつ肌に入っていき細胞を破壊していきます。

お化粧品の選び方も大切です。

○クレンジングや洗顔で必要な水分や油分まで落としていないか

しわやたるみは乾燥も大きく関係します。選ぶものによって過剰に落としてしまっている場合も

あります。

・内的要因 : ○良質なタンパク質・ビタミンが食事からとれているか

肌はタンパク質で出来ているため食事の中でもタンパク質が少なかったりその合成に必要な

ビタミンが少ないとたるみにもつながりやすくなります。

○良質な睡眠がとれているか

良くPM10時から2時の間は成長ホルモンがでるから美容にとってのゴールデンタイム!!

といいますが、実際大人になってからはいかに良質な睡眠がとれているかによって

成長ホルモンの分泌がかわってきます。

・精神的要因 : ○ストレスが蓄積していないか

ストレスがかかると身体の血流が悪くなります。

そうすることで新しい細胞を生み出す母細胞に栄養が行きにくくなるため

元気な子細胞が生み出せなくなってしまいます。

 

様々な要因がありますが次はそれに合わせたお手入れ方法です。

外的要因 : ○日焼け止めをしっかり使う

UVAを防ぐ指数はPAをチェック。特に季節変動のない紫外線ですので冬場でもしっかり

日焼け止めは塗っていきましょう。

○幹細胞エキスや成長因子配合のお化粧品を使う

しわやたるみにおいては新しく元気な細胞を生み出す力が低下しているため

組織が壊れた時にその部分と替わって細胞分裂をしてくれる幹細胞エキス配合のお化粧品が

おすすめです。Feelでは抗酸化力に優れた植物幹細胞エキス配合のメタトロン化粧品

ステムシリーズや成長因子を多く含むセルバイタルフェイスをおすすめしております。

○クレンジング・洗顔

しみやにきびではしっかり落とすことに重きをおいておりましたが、しわ

たるみ肌では逆です。乾燥肌の方も多いしわ・たるみ肌になるため、

クレンジングや洗顔は弱酸性のものがおすすめです。また、極度の乾燥の方は

クレンジングの後に洗顔をすること自体が負担になります。メタトロンのジェルクレンジングは

洗顔をしなくても汚れをしっかり落とし仕上りもさっぱりでおすすめです。

※私も冬場は乾燥がでるため、夜・朝ともにメタトロンのクレンジングのみです。

内的要因 : ○良質なたんぱく質、ビタミンをしっかり取る

元気な肌をつくるためには良質なたんぱく質の摂取が必須です。

またタンパク質はビタミンCと一緒に取ることで初めて体内でのタンパク質合成が始まりますので

一緒に取りましょう!お肉にはレモンなどを添えて…。

付け合せとしてブロッコリーなどもおすすめです!

○良質な睡眠をとる

深い睡眠、リラックスできている睡眠をとることで肌を作る基盤の成長ホルモンも促されます。

お風呂に入る時間や食事の時間など気にしてみてください。

精神的要因 : ○リラックスする時間をつくる

まずはリラックスする時間やストレスを忘れる時間をつくること。

体内の活性酸素が増えて血行が悪くなっているため血行促進のサプリや

ルイボスティ、大麦若葉などの摂取もおすすめです。

 

いずれのトラブル肌もですが、やはりエステの施術だけで解決できるものではありません。

食生活、生活スタイル、ホームケアなどあらゆる視点からの見直しが必要になります。

大変かもしれませんが、ずっと悩み続けるよりはできることを少しずつでも

していって解決の糸口が見つかればいいのではないかと思っております。

 

2月末までのフェイシャルキャンペーンは【ナチュラルケアコースリフレクソロジー付き】です。

この時期冷えの気になる足先をしっかりほぐし、リラックスしませんか??

 

 

次回、ついにトラブル肌最終回 乾燥・アトピー編もまたお付き合いいただけたら幸いです。

次回も近々アップしたいと思います!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

トラブル肌②シミ編

あっという間に年末になり気づけば新年を迎え、、、

前回の投稿から4ヶ月も空いておりました(@_@;)

 

今回はずっと投稿できておりませんでしたトラブル肌第2弾シミ編をお届けいたします。

※更新は不定期となっております・・・。なるべく早くアップできるように努めます!!

 

第1回目はニキビ肌でした。

第2回目はシミ。

シミにもニキビと同じく

外的要因、内的要因、精神的要因この3つをまずはチェックしてみてください。

・外的要因 : ○しっかりと紫外線をカットできているか

やはり紫外線の影響を直に受けるとシミができます。

紫外線に当たる時間がどんなに短くても日焼け止めは必要です。(洗濯ものを干すときなど)

○美白化粧品をつかえているか

メラニンが排出されてからシミになるまでの過程で阻害するのが美白化粧品。

ビタミンCなどが配合されているお化粧品を使っているかどうかも重要です。

○日々のクレンジング、洗顔がしっかりできているか

余分な角質がたまるとターンオーバーがうまくいかず濃いシミになってしまうため

余分な角質を落とせているかが大切です。

・内的要因 : ○食事からのミネラルやビタミンが不足していないか

体内にミネラルやビタミンが不足していると活性酸素の除去に影響し、メラニンがシミになるのを

防ぐことができにくくなります。

○肝臓が疲れていないか

お肌は内臓の鏡ともいうように肝機能が低下するとこれもシミの原因になります。

○女性ホルモンのバランスが悪くなっていないか

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがあります。

通常はエストロゲンが優位に立ちますが更年期などでバランスが崩れプロゲステロンが

優位に立つと血液がドロドロになり皮脂もベタツキが出ます。この時に体内では

プラスミンという血液を固めない為の酵素が出ます。それだけだといいのですが

このプラスミンはメラニン色素を刺激してしまう酵素でもありこれが肝斑になります。

・精神的要因 : ○長期間にわたるストレスが続いていないか

ニキビの際にもお話しましたが、まずストレスがかかると脳へ、体内炎症を抑える為の

ホルモンを分泌させる指令が行きます。この時分泌を促されるホルモンが副腎皮質

ホルモンです。そして、このお隣に存在するのが、『メラニン形成刺激ホルモン』。

長期間この副腎皮質ホルモンが刺激されることでそのお隣にあるこのメラニン形成刺激

ホルモンも同時に刺激され続けてしまいメラニンを作らせてしまいます。

 

様々な要因がありますが次はそれに合わせたお手入れ方法です。

外的要因 : ○日焼け止めをしっかり使う

通常はSPF20~30あれば問題ありませんが、長時間強い紫外線に当たる場合は

もうすこし強いものがおすすめです。また、紫外線の影響を受けにくい肌をつくるための飲む

日焼け止めもあります。

○美白化粧品を使う

美白化粧品にはビタミンCやLシステインなどメラニンからシミになるのを防ぐ成分等が

配合されていますのうまく利用していくのがおすすめです。

肝斑に関しては、トラネキサム酸配合のお化粧品が効果的です。

○クレンジング・洗顔

クレンジング・洗顔は古い角質をしっかり落とせるものを選びます。

※ただし、乾燥肌の方は注意が必要です。

ターンオーバーの促進になり、シミが濃くなるのを防ぎます。

内的要因 : ○ビタミンC、ビタミンE、βカロテンをしっかり取る

メラニンからシミへと変化していく段階で元の状態に戻すのがビタミンC、E、βカロテン。

1回使いきりのものなので3種類まとめて摂るのがおすすめ。毎食とるのが理想的です。

○女性ホルモンのバランスを整える

外的要因でもあげたように、プラスミンの働きを抑えてくれるのがトラネキサム酸です。

また、プロゲステロンが優位に立つことを抑えるため、エストロゲン様作用のあるものを

摂取するのもおすすめです。当店では、エストロゲン様作用のある酵素ドリンクファストザイム

などを取り扱っております。

神的要因 : ニキビ同様ストレスの原因を完全に取り除くことは現実、なかなか難しいものです。

少しでもストレスの原因を忘れる時間を作り、辛い事を思い出す代わりに

楽しかった体験、リラックスできた体験・時間を思い出す癖をつけることも

大切です。そのために、エステなどで何も考えない時間、ゆっくり過ごす時間を

作っていただけると良いかと思います。

 

シミに関しては最近レーザー等でケアする方が増えていますが、

現状出ているシミに対してはケアできますが根本のシミの出来やすい肌の改善は

できません。エステでは、現状のケアも大切ですが、できにくい肌をつくること、

肌本来の力を取り戻すことに対してケアを行っていきます。

 

2月末までのフェイシャルキャンペーンは【ナチュラルケアコースリフレクソロジー付き】です。

この時期冷えの気になる足先をしっかりほぐし、リラックスしませんか??

 

 

次回、しわ・たるみ編もまたお付き合いいただけたら幸いです。

つぎこそ!!近々アップしたいと思います!!!

また近隣のおいしいごはんも投稿したいと思います(*^_^*)

最近ご飯を食べすぎてリセット週間にはいっておりました山下がお届けしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご予約・お問い合わせについてご予約・お問い合わせについて

お問い合わせはメールフォームより24時間受け付けて
おりますのでお気軽にご相談ください。
お電話でのご予約・お問い合わせは店舗へ直接ご連絡ください。
> お問い合わせページへ進む